2014年10月26日日曜日

世界一の観光都市



京都

住んで5年になりますが

年を追うごとに外国人を見かける頻度が増します

近くで飲食店をやられているお客さん方に聞いても

どこも利用客のなかの外国人の数は

日本の不景気を補う存在である様です

その時に知ったのが

2014年世界一の観光都市として

京都が著名な旅行誌で選ばれたということ

円安の影響も手伝って

これで一気にブレイクしたのかもしません

今年は本当に多いと感じます


もともと魅力の多い都市に違いは有りません

ただ

街が観光客向けにどんどん整備されてきたので

世界一に選ばれたのじゃないかと思います

普段何気なく生活していても

外国人の方への配慮と気配りが目立ちます

標識やアナウンス放送

それに公共交通機関の案内

京都へ来たばかりの頃と今では全く違いますので

京都市の努力が実ったのではないかと

住んでいる者としても嬉しく思いますし

商いをしている立場としては

色んな国の方に我々の洋服をご覧いただけて

有り難い機会が増えました