2015年7月12日日曜日

7/12





気がつけば7月12日

もうすでに祇園祭の鉾の建設が終わっているようで

今日の四条烏丸はきっと人にまみれに行くようなもの

宵々山は確か14日?

だったと思うので今週はこれから毎日が人まみれ

京都の中心に住んでしまうと

この祇園祭は良いところ以上に

嫌なところの方が多くなってしまって

タダでさえ暑いこの時期に

わざわざ人の多い中を繰り出そうという気はなかなか起きない

それくらい想像を絶する

混雑


ただ1つだけ

夜も更けて街中が寝静まった頃

立ち上がった鉾を見ながらゆっくり散歩して歩く時間は

ちょっと贅沢している気分になる

手にはもちろんキンキンに冷えた缶ビールをもって