2015年7月30日木曜日

MR2043



この数日はスコールみたいな雨が立て続けて降ります

恵みの雨がごとく

これだけ降れば少しは気温が下がるかなと

期待をもって止んでから外へ出ると...

気温がもう持ち直しつつあるという直感と

むしろ湿気をたっぷり含んだ熱気は

とっても不快になっただけという印象を受けます


最近東南アジアからのご旅行者にお会いしたのですが

京都のこの暑さは自国よりも酷いとのこと

向こうはもっとしっかり雨が降るので

気温が一時的に下がるそうです


何をどうしたって暑いので

気を取り直して秋物のご紹介へ参りたいと思います






クルミ色した裏地のない一枚仕立ての羽織り物

秋口からの主戦力です

襟もしっかりと立ち上がるコシのある生地は

オイルカットを施したコットンチノクロスです

綿がもともと持つ油分を適度に減らす事で

粗野感のある生地面へと仕上げています

最初はガサッとした硬さの残る状態が特徴の生地ですが

洗う事で徐々に柔らかくなりますので

経年の変化を感じながら着用いただけるかと思います