2015年8月23日日曜日

地蔵盆



今日は少し夏の勢力が盛り返した様な暑さ

昨日の晩はあんなに涼しかったのに

と帰宅途中の気持ちの良い風が思い出されます


昨日と今日は

自宅近くの色んな町内で地蔵盆が行われていました

僕の地元

神奈川にはなかった行事なので

自転車で通り過ぎるたった2秒間だけですが興味津々です

町内ごとに行われているので

どなたかの家の敷地内に小さなスペースをとって

そこにお年寄りからお子さんたちまで集まっている風景

皆で美味しいもの食べていたり

こども達が輪投げで遊んでいたり

お母さんが達がなにやら準備してたり

お経をあげてもらってたりと

なんというか見てて

懐かしい気持ちになりました

地蔵盆はなかったですが

こういう近所付き合いは僕の地元にもあったなと

京都の街中は都会のようでいて

こういう田舎っぽさが残っているのが良いなと

朝からほっとした気分になりました